Walk On the Wild Side/高口真吾@正吉

もう20年近く前、僕は東京新宿区のクリーニング屋でアイロンをかけていた。
夏にはアイロン場は、常時、室温40度。
そこで8時間もアイロンを掛けると一日で2㎏痩せた。
でも夜な夜な2㎏ビールを呑んで回復。若かった。そんなことはどうでもいい。

一日中ラジオが流れている作業場で知ったのが、
「ロバート・ハリス」さんというDJ、作家。
写真はその人の著作 「ワイルドサイドを歩け」
若いころから世界中を旅した人で、バックパッカーの神様みたいな人。

このブログテーマ「人生でこれだけはやりたいこと」で、この本を思い出した。
ハリスさんは若干19歳で「人生でやりたいこと100」というリストを書いたらしい。
しかも、「6か月間の世界放浪の途中、カルカッタの安ホテルの中庭の気怠い夏の昼下がり」に。
あまりに出来過ぎだがカッチョエエ。興味があれば、ご一読を。
でも、気を付けないと「全てを捨てて、ここではない何処かへ」行きたくなるのでご用心を。

さて、そんな前段ありーので、私自身は・・・
これが、改めて考えるとなかなか出てこない。
出てこない自分に驚く。

あ~なんて凡庸な自分・・・。

いやいや、大丈夫だ。

・馬に乗れるようになりたいぞ!
・「Field of Dreams」の野球場に車で乗り付ける夢はどうなった!?
・座禅修行
・会津若松に移住
・ジャズバーにふらりと入り、ホロ酔いでピアノをつま弾く腕前な男・・・
・「オセロー」のイアーゴを演る。

・・・・・

う~ん・・・なんか違うな・・・・

・・・・そうか。

月並みだけれど、「あ、今、やってるやん」てな結論。

結局、俺はいつだって自分のやりたいことしかやってない。

「やりたいこと」はどっか別の場所にあるんじゃなくて、いつも隣にあるんかな・・・?

そうだ!
20年前のクリーニング屋だって、Tシャツが搾れるほどに汗まみれな自分の
「下積み感」に、俺は死ぬほど酔いしれていた。

今だって。

そんなところで今日のところは決着を付けさせて頂きます、ハリス先生。

そんなワタクシは「正吉」を演らせていただきます(^^)
4/22.23.24はアート館へどうぞ。

IMG_0882