当たり前のことを当たり前に/野村ますみ@紫

春ですね!
数年前に花粉症を14本の筋肉注射でねじ伏せました、野村ますみです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

そうなんです。「おしてるや」再演なんです。
「再演」といえども、パワーアップしての再登場、てなとこでしょうか。
私は初演では、たくましいなにわのお婆、「マサ」をさせていただきましたが、
今回は左近一座の「紫(ゆかり)」を演じさせていただきます。5年ぶりの遊女です。
どんな遊女になるかは見てのお楽しみ?
ぜひぜひ会いに来て下さいませ!

さてさて、今回のブログのテーマ、「会いたい人、会ってみたい人」。
やはり、もう会えないと分かってる人ほど会いたいもので。
私の1番会ってみたい人は、あの世にいらっしゃいます。
その人は、「ベンジャミン・フランクリン」。
100ドル札の人です。
「Time is money」と言った人です。
世界中にたくさんの格言や名言がありますが、
ベンジャミン・フランクリンの残した言葉は、「Time is money」のように
当たり前のことを当たり前にしなきゃって気づかせてくれる言葉ばかりなのです。
ストンと腑に落ちる言葉ばかり。
そんな言葉を残した人に実際に会えたら素敵だな、と。

私がついつい怠けちゃったり、いい加減なことして反省する時(しょっちゅうなんですが。笑。)に
ちょいちょい思い出すのがベンジャミン・フランクリンの言葉。
何でもないような当たり前のことを
ひとつひとつ丁寧にできる人でいたいなー、と。

“人に楽しみを与える者は、喜びを受け取ることになる。”

舞台の上でも、舞台を降りても、そうでありたいのです♪

*******
次に登場しますは、我らが座長、左近さんです!
はりきってどうぞ~!

blog